揚げない方が美味い!鶏胸しっとり油淋鶏の作り方 | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

揚げない方が美味い!鶏胸しっとり油淋鶏の作り方

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

揚げない油淋鶏

ヘルシー美味しい鶏胸肉のしっかりおかずを紹介します。

物価高がやばくて、そんな時の家計の見方は鶏胸肉ですよね。

でも普通に料理すると硬くなっちゃうんですよね…

柔らかくできるけど、塩麹で1時間も漬けてたらご飯の時間に間に合わない。

実は、塩と砂糖を使って10分置いておけば、柔らかく調理できちゃうんです!

揚げない油淋鶏の作り方(4人分 20分)

食材分量
鶏胸肉2枚(約600g)
お好みの野菜適量
3g(小さじ1/2)
砂糖1.5g(小さじ1/4)
しょう油大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1
レモン汁大さじ1/2
大さじ1/2
ネギ適量
ごま油適量

ヘルシー油淋鶏のレシピ動画

野菜を刻む

野菜を刻む

お好みの野菜を千切りにします。今回はキャベツ1/4玉とにんじん1/2本を使いました。

レタスでも水菜でもなんでもokです。

鶏胸肉に下味

鶏胸肉をしっとり仕上げる下味

鶏胸肉を一口の大きさに切り塩3g、砂糖1.5gをしっかり馴染ませ10分置いておく。

肉の重さの0.5%塩、その半分の砂糖で下味を付けると、どんな料理をしても硬くならないんです!

茹でる

鶏胸肉を茹でる

お湯800mlを沸かし鶏胸肉を5〜8分茹でて火を通す。一個割ってみて火が通っていればokです。

今回はスープも合わせて作るので、お湯多めですがスープを作らなければお湯は少なくてもokです。

鶏胸肉を割く

鶏胸肉割く

皿に鶏胸肉を出して大きめに割く。フォークなどを使って潰すように割くと簡単です。

特製タレを作る

油淋鶏のタレを作る

ネギをひとつかみ分小口切りにして器に入れる。砂糖、しょう油、みりん各大さじ1、レモン汁、酢各大さじ1/2、ごま油を少し入れてよく混ぜて完成。

アレンジで生姜、にんにくを足しても美味しいです。

盛り付ける

油淋鶏の盛り付け

刻んだ野菜の上に鶏胸肉を乗せてタレをたっぷりかける。

余ったスープは、器にしょう油少し、塩昆布、ごま油を少し入れてスープを注いで完成。

揚げるより美味い!

油淋鶏サムネ

鶏胸肉とは信じられないくらいしっとり仕上がりました!塩と砂糖だけなんだとは思えないですね。

茹でるにもテクニックがいる訳ではなく、普通に沸騰しているお湯で茹でるだけなので簡単です。

ぜひお試しいただけたら嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました