#3 美味しく食べよう!こんにゃくヤンニョム風炒めの作り方

こんにゃくのコチュジャン炒め

いやー暑い!暑いですよ〜!

そんな時は辛いものが食べたいですね!「でもあんまり食べるとカロリーが気になる…」

わかります、わかりますとも!はい!こんにゃくレシピ〜!でヘルシーに美味しくいただきましょう♪

コチュジャンを使った甘辛いヤンニョム風です!

スポンサーリンク

こんにゃくのヤンニョム風炒めのレシピ(2人分)

食材分量
こんにゃく(つきこん)200g
コチュジャン小さじ1
みりん小さじ1
砂糖小さじ1
にんにく(チューブ)小さじ1/2
1g
しょう油適量
小さじ1

調理時間の目安 10分

作り方

  1. フライパンを中火で温め油小さじ1をひく。こんにゃく、塩1gを入れて炒める。

    こんにゃくの種類はなんでもok!普通のをちぎっても白滝でもok!

    こんにゃくを炒める

  2. 3分炒めてしっかり水分を抜く。これで下味がついてこんにゃくが美味しくなります
  3. コチュジャン、みりん、砂糖各小さじ1、にんにく小さじ1/2を入れてしっかり炒め合わせる。

    最後は味見をしてしょう油で調えてくださいね

    こんにゃくへヤンニョム風の味付けをする

たったこれだけで完成!辛くしたい人はコチュジャンをマシマシで〜

コツはしっかり炒める

こんにゃくを美味しく食べるには、しっかり炒めることが大事です!

塩して炒める

こんにゃくってそのまま炒めても、いまいち水分が抜けなくて味がつきません。

そんな時に活躍する調味料は塩!

塩ふって炒めえれば短時間で水分抜けて、下味が付きますよ♪

コチュジャンも炒めよう

あとコチュジャンも炒めると香りがよくなります。

はじめに入れるのがセオリーですが、はねるし焦げるので後入れです!

こんにゃくが赤くなるまでしっかり炒めて、香りアップ!

おつまみにサイコー

盛り付け例

これは、反則ですよ!だって美味しいものしか使ってないんですから!

甘辛くてご飯も美味しいし、お酒だって進んじゃうし、「これでヘルシーなのか?」って疑問が出ますが、細かいことは気にしない!

コスパも良いのでレパートリーに加えよう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました