タレも作り方も簡単!「ワンパン焼き鳥」のレシピ | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

タレも作り方も簡単!「ワンパン焼き鳥」のレシピ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

タレも作り方も簡単なフライパン焼き鳥を作りましょう。
ワンパン(フライパン1つ)で美味しいおかずができますよ。

タレも作り方も簡単な焼き鳥

フライパン焼き鳥の画像

「焼き鳥食べたーい」

でも、すぐには焼き鳥はできませんよね。家で串を打つのもめんどくさいですし。しかしフライパン1つのワンパンでも焼き鳥を作れるんです。

フライパンで作りますが味は焼き鳥そのものです。タレもしょう油とみりんだけの簡単レシピなのでぜひ試していただけたら嬉しいです♪

フライパンで焼き鳥のレシピ

食材分量
鳥モモ肉300g
長ネギ3本
しょう油大さじ1と1/2
みりん大さじ3
適量

2人分です。調理時間の目安 20分
※普通〜濃いめが好みの方はしょう油を大さじ1/2足してください。

フライパンで焼き鳥の作り方

  1. しょう油大さじ1と1/2とみりん大さじ3をよく混ぜる
  2. 長ネギ(3本)を3cmのざく切りにする
    鳥モモ肉(300g)は小さめの一口の大きさに切る
  3. フライパンを中火で温めたら油をひき、鳥モモ肉を焼く
  4. 半面焼けたらひっくり返してから、長ネギを入れて焦げ目をつけながら焼く
  5. 火が通ったら①のタレを回しかけ、しっかり和えたら皿に盛る

フライパン焼き鳥の手順

美味しさアップは「しっかり焦げ目」

焦げ目をしっかりつける画像

しっかり焦げ目をつける

鳥モモ肉と長ネギにしっかり焦げ目をつけると風味がグングン良くなります。肉の美味しい香りが出るので食欲アップですね。

香りは料理の重要な味付けの1つです。たった1つのポイントですがやるとやらないでは大きな違いになります。

おすすめの美味しい食べ方は「すき焼き風」

肉に卵を付ける

よく溶いた卵につけてすき焼き風に食べると、ご飯が足りなくなるぐらい美味しいです!このまま丼にしても美味しいですし、自分の好みの食べ方が発見できると思うので、色々アレンジしてみてください。

作り置きでお弁当のおかずにも

まとめて沢山作れるので余ったらお弁当のおかずにもぴったりです。しっかり味が付いているので冷めても美味しく食べられます。

保存の目安は「2日」

保存の目安は清潔な容器に入れて冷蔵庫で2日です。なるべく早く食べきってしまいましょう。

僕個人の好みですが2日目の馴染んだ味が美味しいです。しょう油の角がなくなって丸みのある味になります。こちらもぜひ味わってみてください。

まとめ

ワンパン焼き鳥は色々使えるレシピなのです。
焼き鳥って美味しいですが普段はなかなか食べられません。このレシピならしっかり香ばしく買ってくる焼き鳥と遜色なく美味しく出来上がります。

最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました