芯を捨てないで!とうもろこし炊き込みご飯の白だし簡単レシピ | 0円料理教室|ひろさんきっちん

芯を捨てないで!とうもろこし炊き込みご飯の白だし簡単レシピ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

とうもろこしの炊き込みご飯

炊き込みご飯で甘さを味わいます。味付けは白だしのみなので簡単!

より美味しく食べるために土鍋で炊いていきます。ない場合は炊飯器でもokなので安心してくださいね。

とう味付け簡単!とうもろこしの炊き込みご飯の作り方

食材分量
3合
とうもろこし1本
白だし大さじ5
550cc

2〜3人分です。調理時間の目安 10分 その他の待ち時間は90分

米を洗う

米を浸水させる

とうもろこしの準備

とうもろこしの準備

とうもろこしの皮をむき、包丁で削ぐように切ります。芯も4等分に切っておきます。

とうもろこしご飯を炊く

土鍋で炊く準備

米の水をしっかり切り、白だし大さじ5、水(550cc)、とうもろこしと芯を入れます

土鍋で炊く

中火で火にかけ沸騰させます。沸騰したらごく弱火にして10分、火を消して15分蒸らします。

土鍋でとうもろこしご飯の完成

芯を取り除き盛り付けて完成!

芯から出汁が出る!

今回のポイントはとうもろこしの芯と一緒に炊くです!芯からもいい出汁と香りが出ます。いつも捨ててしまう部分にも旨味たっぷりなんです。

余ったら冷凍保存かドリアにリメイクする

とうもろこしご飯のリメイクドリア

今回は多めに3合で作りました。多めなので余っちゃうこともあると思います。保存の方法とリメイクレシピを紹介します。

冷凍保存 2週間

ともろこしご飯が余った時は冷凍保存がおすすめです。1膳分づつラップに包んで冷凍保存しておけば2週間は美味しく食べられます。1ヶ月くらい保存もできますが、少し味が落ちます。

とうもろこしご飯をドリアにリメイク

食材分量
とうもろこしご飯1合
ピザ用チーズひとつかみ
ミートソース100g

2人分です。調理時間の目安 15分

とうもろこしご飯のリメイクドリアの作り方

とうもろこしご飯を耐熱の皿にしき、ミートソース、チーズを好きなだけ乗せます。

とうもろこしご飯のリメイクドリア

グリルで焦げ目が付くまで焼いたら完成!とうもろこしご飯の甘味とチーズの相性は抜群です!

とうもろこしご飯におすすめのトッピング

おすすめなトッピングも紹介しておきます!

定番バターしょう油

これは定番ですね!バターのっけて、しょう油を少しかけます。

もうこれは止まらない美味しさです。

カレー粉をフリフリ

カレー粉をフリフリしても美味しいです。意外にもとうもろこしの甘味を引き出してくれます。

芯まで炊くと美味しいとうもろこしご飯

とうもろこしご飯って昔は苦手だったんですよ。久しぶりに食べたらめっちゃうまかったです。なぜかというと…

芯から旨味が出ていた

とうもろこしの芯って捨てることが多いですが、実は旨味ととうもろこしの風味を持っています。

じっくり加熱することで旨味が引き出されて、苦手な僕でも美味しく感じたんですね!

炊飯器でも美味しい

今回は土鍋で炊き込みましたが炊飯器でも美味しくできます。簡単にできるので、ぜひ味わってみてください。最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました