【すぐ作れる】簡単ミニトマトの甘酢漬けのレシピ | 0円料理教室|ひろさんきっちん

【すぐ作れる】簡単ミニトマトの甘酢漬けのレシピ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ミニトマトの甘酢漬け

手が止まらなくなるミニトマトの即席な甘酢漬けのレシピを紹介します。ミニトマトがいっぱい採れる季節になってきました。家庭菜園でたくさん収穫して困っていませんか?

困った時はついつい手が止まらなくなって、ミニトマトを大量に消費できる甘酢漬けを作りましょう!

甘酢漬けっていうと「時間がかかるイメージが」あると思いますが、ミニトマトなら湯むきして15分ぐらいで作れちゃいます。

材料もとってもシンプルなので、ぜひお試しいただけたら嬉しいです。

湯すぐできるミニトマトの甘酢漬けのレシピ

食材分量
ミニトマト10個
小さじ2
砂糖小さじ1
少々

2人分です。調理時間の目安 15分

ミニトマトを湯むきする

ミニトマトのヘタを切る

ミニトマトのヘタに近い部分を包丁で切ります。

トマトの湯むき②

沸騰したお湯に入れて20秒〜30秒茹でます。

トマトの湯むき③

ミニトマトの皮がめくれてきたら、水道水にさらして粗熱を取ります。

トマトの湯むき④

身を軽く押して皮をむきます。

甘酢に漬ける

ミニトマトの甘酢漬け

酢小さじ2、砂糖小さじ1、塩少々をミニトマトにかけます。ざっと混ぜたら冷蔵庫で冷したら完成です!

ミニトマトの湯むきのコツ

ヘタのぎりぎりを切る

トマトの湯むき①

写真のようにヘタギリギリを切ります。これでトマトの皮がペロンと剥けます。あんまり身の方を切ると中身が出てきてしまうので気をつけてください。

沸騰したお湯に入れる

トマトの湯むき②

グラグラ沸いたお湯に入れます。お湯の温度が高くないとうまく剥けないのです。

水道水に勢いよく当てる

トマトの湯むき③

20〜30秒茹でると、はじっこから皮がめくれてきます。そうしたら水道水に勢い良く当てます。

水道水の勢いで勝手に皮がむけてきて楽です!

身を押して皮をむく

トマトの湯むき④

ミニトマトが冷えたら軽く身をつまんでみてください。ツルンとむけて気持ちいいです。

塩が隠し味の甘酢漬け

このレシピは僕が大好きなんです。甘酸っぱくて暑くなってくるとたくさん作ります。

庭のトマトもたくさん採れるので、飽きるぐらい夏の間に食べちゃいますね。

このレシピのポイントの塩なんですが、ほんのちょっとだけ入れてください。スイカに塩と同じで効果で、味が引き締まって甘さが際立ちます。

余ったミニトマトの助けになっていただければ嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました