ブルーベリーたっぷりジェラートをお家で手作り!ジップロックで簡単にできます。 | うまくなる料理教室|ひろさんきっちん

ブルーベリーたっぷりジェラートをお家で手作り!ジップロックで簡単にできます。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

手作りブルーベリージェラート

お家でブルーベリーたっぷりで美味しいジェラートを簡単に作りましょう

ジップロックで簡単に作れる

お店より美味しいブルーベリージェラートをジップロックで作れるんですよ、材料を袋に入れてモミモミして冷凍するだけです!

成功の秘訣はスキムミルクです、詳しい解説は後ほどまとめるので詳しい材料と作り方を確認しましょう。

手作りブルーベリージェラートの材料

食材分量
ブルーベリー200g
牛乳100cc
砂糖20g
スキムミルク大さじ5

4人分です。調理時間の目安 15分 冷凍時間 5〜6時間

手作りブルーベリージェラートの作り方

  1. ジップロックへ洗ったブルーベリー、牛乳(100cc)、砂糖(20g)、スキムミルク(大さじ5)を入れる
    少し空気を入れてしっかりチャックをする
    手作りジェラートの準備
  2. ブルーベリーを潰しながら揉み込む
    ブルーベリーを潰す
  3. 冷凍庫へ入れて2時間おきに揉む
  4. ③の工程を繰り返し、お好みの固さになったら出来上がり!
    ジェラートの完成
  5. 冷凍しすぎてカッチカチになってしまったら、冷蔵庫に少し置いてみてください。
    柔らかくなるのでモミモミして仕上げてくださいね。

美味しく作るコツ

美味しく作るポイントは2つ!

①冷凍する前に味見をして「甘っ!」て思うぐらい甘くしておく

↑これぐらい甘くしておかないと凍った後に酸味が勝ってしまいます。酸っぱいジェラートは嫌なので(笑)甘くしておきましょう♪

②2時間おきに揉み込む

↑2時間おきに揉み込むと仕上がりがふんわり食感になりますよ、揉まなくてそのまま冷凍でもできますが出来上がりがカッチカチになっちゃいます。

動画もあります

スキムミルクでしっかり濃厚「うますぎる!」

ブルーベリジェラートのアップ

スキムミルクを入れることでしっかり濃厚な味わいを出せます、牛乳だけだと仕上がりカッチカチ、薄い味わいであまり美味しくなかったです(笑)

スキムミルクは結構使える食材なので1個お家にあると便利です♪

あと、砂糖の調整も効くところが手作りならではの利点ですね、甘さ控え目に作りたい場合は5gほど減らしてもらうと酸味の効いたジェラートになります。

味の感想

これはうますぎますね!爽やかな酸味もほどよく子供もたくさん食べられます!暑い日にぴったりなデザートがお家で手作りできるので、みんなでモミモミしてみてください♪

最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました