意外に簡単な作り方!スパイシーカレーのレシピ

簡単にスパイシーカレーを作る ご飯/丼

手作りスパイシーカレー

こんには!今日はカレールゥを使わない、本格的なスパイスカレーを簡単に作りたいと思います!

味の決め手は、カレー粉、クミン、コリアンダー、パプリカの4つです。

スポンサーリンク

お家で作れるスパイスカレーのレシピ

さぁて、早速スパイスカレーを作って行きますが「クミンとか買ったら残って困る」こう思いますよね(汗)
でも安心してください!僕のクミン、コリアンダーを使ったレシピを最後にまとめて紹介するので楽しみにしていてください♪
では詳しい手順を見て行きましょう〜

材料・手順の紹介

食材 分量(2〜3人分)
豚ひき肉 150g
玉ねぎ 1/2個
パプリカ 1/2個
マッシュルーム 4個
にんにく 1かけ
トマト缶 400g
150ml
クミン(パウダー) 小さじ1
コリアンダー(パウダー) 小さじ1
カレー粉 小さじ4
小さじ2/3
味噌 小さじ1

調理時間の目安 20分 (きこえますか…カッコ内はポイント解説を…あなたの心に直接呼びかけています)

  1. 玉ねぎ、パプリカを5mmの角切りにする。マッシュルームはスライス。にんにくは大きめのみじん切りにする。
    (大きさは目安です…大体で大丈夫です…)
    にんじんの角切り
  2. フライパンへにんにく、豚ひき肉、塩小さじ1/3カレー粉の半分を入れてじっくり焼き色がつくまで炒める
    (ひき肉が…カリカリになるまで…炒めましょう…美味しいです…)
    ひき肉を炒める
  3. 一度肉を取り出し、切った野菜、塩小さじ1/3、クミン、コリアンダー(各小さじ1)を入れて炒める
    玉ねぎが透き通ったらトマト缶を入れて水分が減るまで炒める
    (トマトの甘味を…引き出すには…水分が飛ぶまで…炒めるのです…それで水を戻すと甘くなります…)
    野菜をしっかり炒める
  4. 炒めたひき肉、水(150ml)、味噌(小さじ1)、バター(10g)を入れて味見をする。うすかったら塩を足す。
    お好みでドライフルーツ、ナッツ、粉チーズをトッピングする
    (トレイルミックスが…おススメです…ドライフルーツも入っているので…甘味が深みになります…)
    スパイスカレーを仕上げる

YouTube動画もあります

高画質での料理動画を用意しました!食リポ付きです(笑)

クミン・コリアンダーを使ったレシピ2選!

では、余って困りそうなスパイス、クミン、コリアンダーをよく使うメキシコ料理の紹介です!

メキシカンの定番サルサソース

まずは、定番のサルサソース です♪フレッシュなトマトでも良いですし、トマト缶でも美味しく作れますよ。パンにつけても良し、唐揚げでも良し、サラダでもokな美味しいソースです!

メキシコ料理屋の味「メキシカンスパゲッティ」

お次はパスタのレシピを紹介します。これは市販のトマトソースを使ってスパイシーでメキシカンな味に仕上げています!
ナポリタンとは違う、異国風味たっぷりな美味しいパスタです♪また食べたくなるやみつき味になっています。

まとめ「旨旨い!クミンが効いてる!」

スパイスカレーの盛り付け

クミンの香りがいいですねぇ、スパイスカレーの決めてと言って過言はないです!クミンを気持ち多めに入れると、さらにスパイシーなカレーに仕上がるのでスパイス好きは多めで作ってみてください♪

普段のカレーに入れても美味しいですが、市販のルゥは油が多すぎて香りが生きにくいです。トマトの酸味を活かした手作りカレーだからこそ、際立つ香りかな。ですので、このレシピでぜひスパイスカレーデビューを〜

やみつきになって、また食べたくなりますよ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました