暑い日にぴったり!定番食材を合わせたさっぱりサラダのレシピ | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

暑い日にぴったり!定番食材を合わせたさっぱりサラダのレシピ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夏にピッタリさっぱりサラダ

暑い日のに元気の出るサラダを紹介します。

夏野菜の代表格きゅうり。家庭菜園で作ってたりして余っていませんか?

余りがちなきゅうりですが、トマト、みょうがと合わせると、とっても美味しいサラダになるんです。浅漬けとはちょっと違うさっぱりサラダですね。

個性の強い3つの食材をまとめる調味料はレモン汁

暑い時は酸っぱい物が食べたくなるのでちょうど良いですね。ただこれだけだと物足りなくなるので、ごま油を足してコクをアップしています。

夏にピッタリ!さっぱりサラダのレシピ 2人分

食材分量
きゅうり1本
みょうが2個
ミニトマト5個
レモン汁小さじ1
ごま油大さじ1
塩昆布ひとつまみ

2人分。調理時間の目安 10分

きゅうり みょうがを千切りにする

きゅうりとみょうがの千切り

きゅうりとみょうがを千切りにします。スライサーで薄くしてから包丁で刻むと簡単に千切りができます。

ミニトマトを合わせる

ミニトマトを4つに割って加えます。

塩昆布で味付けをする

さっぱりサラダのレシピ

レモン汁小さじ1、ごま油大さじ1、塩昆布(ひとつまみ)をかける
食べる直前によく混ぜて食べます。

きゅうりとみょうがは相性が良い

きゅうりとみょうがって香りの相性がとっても良いのです。

青臭さとみょうがの独特な香りが合わなそうな気がしますが、ピッタリ良い感じになります。クセ×クセはプラスになる!

香りがきついなって時は「レモン汁多め」

それでも「香りがきついぁ」って時はレモン汁多めがおすすめ。柑橘系の爽やかさが勝って食べやすくなります。

本当に苦手なら無理して食べる事はないですが。(笑)

さっぱりサラダはドレッシングの割合が決め手

レモンのさっぱりさと独特な香りが美味しいです。ごま油、塩昆布もいい味ですね〜夏の定番に決まり!なレシピになりました。

ポイントはドレッシングの割合。

油が大さじ1:酢味小さじ1:塩分1g。この割合で混ぜればどんな調味料でも美味しい手作りドレッシングが作れるようになります。

家庭菜園をやっているときゅうり、トマトはいっぱい採れすぎて困るかと思います。こんな時にこのレシピを思い出して作っていただけたら嬉しいです。

最後までご覧いただけき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました