暑い日にポン酢でさっぱり!レンジで豚しゃぶミョウガ

ミョウガと豚肉のさっぱり和え

暑い夏…暑すぎて食欲も落ちますよね。でもしっかり食べないと、体力が持ちません。

そんな時におすすめなのが、お酢を使った料理。

今回は、ポン酢を使ったさっぱりおいしい豚しゃぶを作っちゃいます。
レンジ調理なので、暑い日でもラクちんですよ!

スポンサーリンク

豚しゃぶミョウガのレシピ(2人分)

食材分量
ミョウガ3本
豚こま肉100g
ポン酢大さじ2

作り方

  1. ミョウガを千切りにする。ミョウガの千切り
  2. 豚こま肉へポン酢を大さじ2を和える。

    これで臭みが消えて柔らかくなります♪

    豚こま肉へポン酢を和える

  3. ふんわりラップをかけて、600wのレンジで4分温める。

    赤かったら追加で1分ずつ温めてくださいね

  4. 温め終わったら豚こま肉が熱いうちにミョウガを和える。ミョウガと豚こま肉を和える

お肉柔らか~ミョウガ爽やか~なポイント

さっぱり豚しゃぶを、レンジでもおいしく作るポイントを見ていきましょう。

ポン酢でお肉を柔らかく!さらにさっぱり!

今回の最大のポイントは、「お肉にポン酢を和えてレンジで温める」ことです。
お酢には、たんぱく質を分解してくれる効果があります。
豚こま肉などの安いお肉でも、びっくりするくらい柔らかく仕上がるんですよ!

しかもポン酢でさっぱりした味付けに。加熱することで程よく酸味が飛ぶので、ちょうどいい酸っぱさでご飯も進みます!

ミョウガはちょっとだけ温める

ミョウガは、レンジで温めたお肉にサッと和えます。

生でも食べられるミョウガですが、辛みが苦手な人もいますよね。ちょっとだけ火を通すと、その辛みが和らいで食べやすくなるんです。

しかも「ちょっとだけ」なので、シャキシャキの食感はそのまま。まさにイイとこどりですね!

さっぱりしていていくらでも食べられる~

ちょうどいい酸味とミョウガの辛み、そして柔らかいお肉。
夏でもモリモリ食べられちゃう、そんな豚しゃぶができました。

ご飯と食べてもいいですし、うどんやそうめんに乗せるのもおすすめ!

おいしくてさっぱりしたお料理で、暑い夏を乗り切りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました