もやしなのに高級な味わい!冷製ペペロンチーノサラダのレシピ | 0円料理教室|ひろさんきっちん

もやしなのに高級な味わい!冷製ペペロンチーノサラダのレシピ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

もやしの冷製ペペロンチーノサラダ

もやしに少し手間をかけてペペロンチーノ味の高級店に負けない冷製サラダを作ります。

もやしって激安食材のイメージですが、実はレンジの時に塩を少しだけ使うと、めちゃくちゃ高級な味わいのサラダになるんです。

調理は電子レンジだけなので、簡単!

もやしの冷製ペペロンチーノサラダのレシピ 2人分 10分

食材分量
もやし1袋(200g)
にんにく1かけ
オリーブオイル大さじ1
レモン汁小さじ1
適量
チリパウダーまたは一味唐辛子適量

調理時間の目安 10分

にんにくの準備

にんにくの皮をむき半分に切る。芽を取っておく。

にんにくの芽は臭いがキツイです。しっかり取るとまろやかになります。

もやしに塩を振って蒸す

もやしを温める

レンジokの器へもやし、にんにくを入れて塩を1g振ります。ふんわりラップをする。600wの電子レンジで3分温める。

たった1g(ひとつまみ)の塩ですが、もやしから旨味を引き出してくれます。

もやしを冷やす

にんにくを取り出し、もやしを冷水でしっかり冷やし水を切る。

冷蔵庫で冷やすと旨味・栄養が残るので、時間がある場合は冷蔵庫で冷やしてみてください。

ペペロンチーノドレッシングを作る

ペペロンチーノドレッシング

取り出したにんにくをフォークで潰し、オリーブオイル大さじ1、レモン汁小さじ1をよく混ぜる。味見をして塩で調える。塩は1〜1.5gを目安に。

よく和えて完成

もやしにドレッシングを和える

冷やしたもやしとよく和えて皿に盛り、チリパウダー(一味唐辛子)を一振りして完成!

ドレッシングはかけるではなく、和えるが正解です!かけると比べると仕上がりの味わいが断然変わってきます。

もやしを引き立てるにんにく

 

いつはもはチューブでもok!って言ってますが…今回は生のにんにくを使いましょう!

チューブのにんにくは芽も入ってる

チューブのにんにくって香りがキツめですよね、実はすり下ろす際に芽も一緒に入ってるからなんです!

なのでチューブはどうしても。臭いが残りやすくなっちゃうんですね。

まろやかで高級な味は、生のにんにくならでは。

これのもやし お店超えてない??

もやしのペペロンチーノのはしあげ

パクッと食べて初めに来るのは酸味!を感じながら咀嚼すると…

ピリッときてにんにくの香りがブワっ!!これはもやしなのか?超ヘルシーなパスタなのか?よくわからなくなるぐらい美味しいですね♪

もやしは流水で冷やした方がクセが減ります。いろんな料理に合わせたい時は流水で冷やしてみてください。

辛味はあってもなくても美味しいです。個人的にはちょっと辛めな外国産のチリパウダーをお勧めです。時間もかけずにパッと華やぐ前菜が簡単に作れます。お試しいただけたら嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました