【母の味】にんじんの甘味を引き出したツナの炊き込みご飯のレシピ | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

【母の味】にんじんの甘味を引き出したツナの炊き込みご飯のレシピ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

思い出のツナの炊き込みご飯

母が作ってくれた、特に豪華でもない、特別な材料でもない、でも本当に美味しい炊き込みご飯のレシピを紹介します。

僕の思い出の味で、人参の甘味が出ていて「また食べたい!」ってなる味わいです。

ツナの炊き込みご飯の作り方 3人分 40分

食材分量
ツナ缶1缶
にんじん1本
3合
600cc
しょう油大さじ3

米を洗う

米を洗う

米を洗ってしっかり水を切り土鍋に入れる。(炊飯器でもok)分量の水600mlに浸け目安の時間置いておく。夏場30分 冬1時間

にんじんの旨味を引き出す

にんじんの乱切り

にんじん1本の皮をむき小さめの乱切りにします。耐熱の器に入れて塩ひとつまみ馴染ませます。ラップをかけて600wの電子レンジで3分温めます。

炊き込みご飯の具は火を通さずに一緒に炊くことが多いですが、これだとアク、雑味は出て旨味が出てきにくいです。あらかじめ電子レンジでいいので、火を入れておくと美味しく炊き上がります。

塩を少し入れて温めると、にんじんの旨味が引き出されます!どの野菜を使って同じ効果があるので、具のアレンジも効きます。

失敗しない味付け

炊き込みご飯の準備

しょう油大さじ3を入れて軽くまぜ、にんじんとツナ缶(油も)を入れる。

米一合につきしょう油大さじ1が味つけの基準です。これだけ覚えておけば炊きご飯の失敗はかなり減らせます。

炊く

ご飯を炊く

土鍋の場合は火をつけて沸騰したら極弱火にして10分炊く。火を消して15分蒸らせば炊き上がりです。炊飯器の場合はスイッチオンでokです。

これで完成です!

材料が少ない炊き込みご飯は美味しい

炊き込みご飯を盛り付ける

思い出の味ですねぇ。にんじんの甘味とツナの出汁がご飯によくしみています。

実は、炊き込みご飯って材料を多くしすぎなんです。材料が多すぎると味がぼやけちゃいます。味がぼやけるってよくきくと思うんですが、たくさんの材料を入れると料理の味が似てきてしまう。

ただ材料が少ないと旨味が足りなくなるので、素材の下拵え(今回はにんじんに火を通しておく)が重要になってきます。先にレンチンを、お試しいただけたら嬉しいです。

「コレおすすめだよ!」って思い出の味があったら教えてください♪食べてみたいです!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました