むせない!絶品たれレシピを大公開!ゆでない冷やし中華の作り方 | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

むせない!絶品たれレシピを大公開!ゆでない冷やし中華の作り方

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

むせない絶品たれの冷やし中華暑い日が続くと無性に食べたくなる料理がある。それは冷やし中華!

「わーい!やった〜!」と一口すすれば「ゴホッ!まぁこんなもんだよねそれが冷やし中華。酸っぱいしむせるし「夏だからなんとなく食べてやっている」それが冷やし中華。

暑いのを我慢して麺をゆでた苦労も返してほしい。

あんなに喜んだ気持ちをブルーにしたまま終われないので、むせない絶品たれレシピを完成させてやりました。自分で言うと恥ずかしいですが、この冷やし中華を一回食べたら、もう市販品には戻れません。

絶品たれのむせない冷やし中華のレシピ 1人分

食材分量
焼きそば麺1玉
お好きな具適量
しょう油大さじ1
砂糖大さじ1
大さじ½
レモン汁大さじ½

4分で分かる!冷やし中華のレシピ動画

お好きな具の用意

簡単な具

冷やし中華といえば錦糸卵、きゅうり、ハムの千切りですが大変なので今回はちぎったレタス(葉2枚)、ほぐしたカニカマ(4本程度)、ゆでたま(1個)を準備しました。簡単な具で良いんです。

焼きそば麺を電子レンジで温める

焼きそば麺で冷やし中華を作る

焼きそば麺を耐熱の皿に出し、600wの電子レンジで2分温めます。温め終わったら水で洗い、よく水を切ったら麺の準備は完了です。

絶品冷やし中華のたれ

絶品!冷やし中華のたれ

砂糖大さじ1、しょう油大さじ1、酢大さじ½、レモン汁大さじ½をよく混ぜてたれの完成です。ごま油、生姜などをお好みで足してみてください。オリジナルを追求することも面白いです。

盛り付けて完成

むせない絶品たれの冷やし中華

麺に好みの具をのせ、たれをかけてむせない冷やし中華の完成です。後で気づいたのですが、たれは麺に先にかけて、具を後から乗せた方がキレイな見た目になります。

美味すぎてむせない

野菜も美味しい冷やし中華

今回はごま油をトッピングしたたれを作りました。冷やし中華は適当に作ってもガラスの器に盛り付けるだけで、グッと華やかになって良いですね。

どうせなら勢いよくすすってみます。ズッ!うまっ!むせない!欧米では完全にアウトな勢いですすりましたが「まったくむせません」

このむせないたれは野菜も美味しくなってしまいます。甘さが野菜のクセを隠して食べやすくなるので、子供もペロリと食べてくれます。

酢とレモン汁を混ぜるとむせない

秘密は酢とレモン汁を混ぜること。酸っぱさの質が違う酢を混ぜると酸味が和らぎ食べやすくなります。コレ酢を使うすべての料理で応用が効きますので、色々使ってドヤって見てください。

焼きそば麺は温めて

焼きそば麺は袋から出したまま食べるとお腹を壊しますので、しっかり熱くなるまで温めてから料理に使ってくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。冷やし中華を楽しんでいただけたら嬉しいです♪

PR これ買っておけば一生困らない!僕おすすめの包丁です
麺のレシピ
このレシピを作った人
hirosankitchen

料理教室講師の料理研究家ひろさんきっちん♪です。

このブログでは「有料より美味しくスキルアップ」する情報を0円で紹介しています。

読み終わる頃には確実に美味しい料理が作れるようになっています。

TV出演多数!NONSTYLEのお二人に天ぷらを食べていただいたこともあります♪
書籍も2冊発売中です。

ひろさんきっちん♪をフォローする
美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

コメント

タイトルとURLをコピーしました