下味と具挟みでモッチモチ!簡単絶品チヂミのレシピ

モチモチチヂミのレシピ

今日は簡単絶品チヂミを作ります。僕のチヂミのレシピは2つのポイントを守るだけで、簡単にモッチモチ。生地は卵なしなので簡単!味は絶品に仕上がります♪

①生地に下味 ②具を生地で挟む

この二つだけです!あとは具はなんでもok!で全部うまくつくれちゃいます♪

さらにチヂミに合う簡単なタレのレシピも合わせてご紹介します。

スポンサーリンク

お店級!簡単絶品チヂミのレシピ(1枚 2人分 調理時間 20分)

食材分量
薄力粉100g
片栗粉大さじ1
1g
砂糖2g
150ml
お好みの具100g

レシピ動画

レシピ動画もわかりやすく解説しています♪

2つのポイントでモッチモチ!簡単絶品!チヂミの作り方 Mochimochi! Easy and exquisite! How to make Korean pancake

チヂミの生地を作る

チヂミの生地を作る

薄力粉 100g、片栗粉 大さじ1、塩 1g、砂糖 2g、水 150mlを良く混ぜてチヂミ生地を作る。

ここでチヂミを美味しく作るレシピのポイント!

生地に下味を付けます。少ししかついていないようですが、たったこれだけの塩、砂糖でチヂミがめちゃくちゃ美味しくなります!

お好み焼きとかたこ焼きもそうなんですが、実は結構下味が付いています。

この下味が具とのつながりを持ってくれて、食べた時の味のバランスが良くなるんです♪

具を準備する

チヂミの具を用意する

チヂミの具は定番なネギと海鮮でシーフードミックスを用意しました!1枚分100gを目安に準備してもらえればok!

他にも小松菜、キャベツ、キムチなどおうちにある野菜を焼きやすい大きさに切ってもらえれば大丈夫です。

ここで二つ目のポイント!

生地に具を混ぜません!具を混ぜて焼くレシピもありますが、色々試行錯誤した結果、生地に具を混ぜない方がモチモチでパリッと焼けることが分かったからなんです。

チヂミを焼く

チヂミを焼く

フライパンを中火で温めてごま油小さじ2をひきます。チヂミ生地の半分を入れて具を並べ、残りの生地をかけます。

写真のように生地→具→生地。このサンドイッチがお店級なレシピの秘密です♪モチモチ、パリッと焼けて具が真ん中にくるので、切った後の断面も美しいです。

チヂミを仕上げる

チヂミを押さえて焼く

チヂミの下半分が焼けたらひっくり返します。ヘラなどで押さえつけて薄くするように焼きます。

何回か押し付けたらひっくり返し、また押さえつけて焼く。これを3〜4回繰り返して火を通します。

ぎゅうぎゅうに押さえつけて焼くことで、チヂミの表面がパリッと焼けます♪

簡単なタレのレシピ紹介

仕上げの前に簡単なタレのレシピを紹介します。

食材分量
しょう油小さじ1
小さじ1
砂糖小さじ1

この割合で混ぜて砂糖が良く溶ければ完成!シンプルなんですがチヂミの美味しさを引き出す美味しいタレになっています♪

アレンジとしてはコチュジャン、ごま油、一味唐辛子などをお好みで!

チヂミの仕上げ

チヂミを切る

チヂミの表面がパリッと焼けて火が通っていればokです!あとは一口の大きさに切って並べて完成!

ぜひ断面を見てみてください、しっかり具が真ん中にあって美味しそうに見えます♪

チヂミの実食!

モチモチチヂミのレシピ

さぁ普通のチヂミと何が違うのか…?いざ実食!

想像以上にモッチモチ

タレつけて一口、モグモグ…うん!モッチモチ!これすご、具を混ぜたチヂミよりモチモチで生地の表面がパリッと焼けています♪

具が生地の真ん中にあるので、余計な水分が出ていないですね、さらに特筆するべき部分がきじが厚く焼けるのでモチモチ感アップ!

さらにさらに生地に下味が付いているので具が入っていない所もうまい!ちょっとしたコツなんですが、ここまで違うとは…びっくりですね。

この2ポイントを押さえて、ぜひ作ってもらえたら嬉しいです♪

最後までご覧いただきありがとうございます♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました