たくさん配るのに楽々時短!「キャラメルポップコーンのチョコ味」の作り方

手作りチョコを「たくさん作って徹夜」なんて話を聞きますが、このレシピならすぐに作れます

スポンサーリンク

たくさん時短で作るなら「ポップコーン」

量を作りたい時に助かる食材はポップコーンです。手作りチョコって案外お金がかかるんですよね、今回はポップコーンへキャラメルチョココーティングをして楽々に手作りしましょう!

キャラメルポップコーン

キャラメルポップコーン(チョコ味)のレシピ

食材分量
ポップコーン30g
砂糖50g
バター10g
ココア大さじ1
小さじ1

キャラメルポップコーンの材料

調理時間の目安 10分
4人分です

キャラメルポップコーン(チョコ味)の作り方

  1. ポップコーン 30gへココア 大さじ1をよくまぶす
    ポップコーンとココア
  2. フライパンへ、砂糖50g、バター 10g、水 小さじ1を入れて中弱火にする
    キャラメルの作り方
  3. 混ぜないようにフライパンを傾けながらよく溶かす
    キャラメルが溶ける様子
  4. 全体が少し茶色になってきたら火を消し、①のポップコーンを入れざっと混ぜたらすぐボールに移す
    キャラメルポップコーンの作り方
  5. ポップコーン同士がくっつかないように、混ぜながらほぐす
    よく冷ましたらラッピングする
    キャラメルポップコーンがくっつかないようにする

成功の3つのポイント!

材料をきっちり計る

お菓子系のレシピは分量が変わるとうまくできない事が多いです。しっかり計りましょう。

フライパンの砂糖を混ぜない

砂糖が溶けはじめると触りたくなりますが、ここで触ってしまうと失敗します。我慢が大事です。

キャラメルと和えたらがんばって混ぜる

キャラメルと和えてからが本番です!ポップコーンが塊にならないように、ザックザックと混ぜます。

これ美味い

キャラメルポップコーンの拡大写真

ポップコーンの塩味にココアの甘さのベストバランス。さらにバターとキャラメルの香りが、手を止まらなくします。

カリカリとした食感が全体にしっかり着くので、買ってきた時にある残念なポップコーンが1つもありません。

甘さは控えめ

結構な量の砂糖を使っていますが、市販品に比べてかなり甘さ控えめです。作っていて思ったのですが、「市販品の砂糖の量ってすごい多いな」こんな感想を持ちました。

僕はあまりデザート系を作らないのですが、たまに作ると砂糖の多さにびっくりします。

すぐできて間に合う!

このレシピの凄いところは、すぐできる。「やべっ明日だ、、、」ってなってからも大丈夫。間に合います。

レシピ動画もあります

動画も用意したので参考にしてください。

キャラメル「チョコ」ポップコーンの作り方 - YouTube

コメント

  1. R より:

    ポップコーンを作りました♪ポップコーンの塩気と絶妙な甘さ!大満足です(^o^)私もたても薄味なので…レシピ参考にさせてください!長野市にこんな素敵な方、いるのですね~!

  2. masked_rider555_2255 より:

    Rさんコメントありがとうございます!
    満足していただけたようで、良かったです^ ^
    そんなに褒めてもられると照れちゃいます。笑
    レシピの方ぜひぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。
    これからもレシピを増やしていくので、よろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました