崩れ知らず!厚揚げでゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー

木綿豆腐でゴーヤチャンプルーを作って、ぐちゃぐちゃになったひろさんきっちん♪が考えた「崩れないゴーヤチャンプルー」です♪

厚揚げを使うことで水抜きもいらない!味も染み込む!ボリューミーなおかずレシピ!

スポンサーリンク

豆腐が崩れないゴーヤチャンプルーのレシピ(3〜4人分)

食材分量
ゴーヤ1本(200g)
厚揚げ300g
豚バラ肉100g
2個
めんつゆ(2倍濃縮)大さじ4
小さじ1/3(2g)

調理時間の目安 15分

作り方

  1. ゴーヤを半分切りワタをスプーンなどでくり抜く。
    5mmのスライスにする。ゴーヤのスライス
  2. フライパンを中弱火で温め豚バラ肉を入れる。
    じっくり焼いて出てきた油を捨てる。
  3. ゴーヤ、ちぎった厚揚げを入れ塩をふる。
    全体に回るように混ぜてフタをする。ゴーヤを蒸し焼きにする
  4. 3分蒸したらめんつゆ(2倍濃縮)を入れてよく絡める。ゴーヤに味付けをする
  5. 卵を溶いて入れフタをして半熟にする。
    好みの固さになったら皿に盛る。ゴーヤチャンプルーを仕上げる

美味しく仕上げる3つのポイント

ゴーヤチャンプルーを美味しく仕上げる3つのポイントをまとめます!

豚バラの臭みはしっかり炒めて

豚バラはしっかり油を出すと「臭み」が減ります。

豚バラ肉って臭い奴があるんですよ(汗)こんな時はしっかり炒めて油を抜きましょう♪

ちぎって味しみ

厚揚げはちぎった方が味しみが良いです♪

断面積が増えるので味付けが、バシッと気ままります!

味付けはかつお系

味付けは和風顆粒だしでも、白だしでも。かつおの味がつけばok!

沖縄本土では和風顆粒だし(ほんだし)が、味付けに使われることが多いです。

うっま!

ゴーヤの苦味って初めは苦手だったんですが、慣れると美味しさにかわるんですよね〜

普通に考えたら苦いものって、絶対食べないのにw(本能的に)

厚揚げのゴーヤチャンプルーは食べ応えしっかりでボリューミー♪お腹いっぱいになりますよ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました