イタリア野菜「カナスタ」ってこんな野菜🥬とカナスタ豚肉のにんにくしょう油炒めのレシピ

カナスタのにんにくしょう油炒め

イタリア野菜の「カナスタ」って知っていますか?

まだまだ市場には出回っていませんが、とっても美味しい野菜なので紹介します♪

スポンサーリンク

カナスタは歯ごたえの良い葉物野菜「炒めると旨い」

カナスタの画像

カナスタは写真のようにしっかりとした葉物野菜です、大きさもかなりあって家族3人でも3日くらいは食べられます(笑)

食感はレタスとキャベツの中間ぐらいの歯ごたえがあり、サラダでも炒めても美味しいですよ〜

イタリアの野菜なんですが色々試作をしてみたら和風の味付けと相性が良い事がわかりました♪さっと炒めると食べやすくなりとってもおすすめです。

手に入れるのは難しいですが、もしどっかで入手できたらこのレシピをお試しください。

カナスタと豚こま肉のにんにくしょう油炒めの材料

食材分量
豚こま肉200g
カナスタ1/4玉
にんにく1かけ
しょう油大さじ1
みりん大さじ2
砂糖小さじ1/4

2人分です。調理時間の目安 15分

カナスタと豚こま肉のにんにくしょう油炒めの材料

  1. カナスタを食べ易い大きさにちぎる
    (根元に土がつき易いのでしっかり洗う)
    にんにくの芽をとりスライスにする
  2. 豚こま肉を食べ易い大きさに切り、しょう油(大さじ1)、みりん(大さじ2)、砂糖(小さじ1/4)をよくもみ込んでおく
  3. 中弱火で温めたフライパンへ豚こま肉を入れて炒める
  4. 豚こま肉へ火が通ったらカナスタを入れてざっと混ぜたら皿に盛る

豚こま肉を炒める
カナスタを炒める

カナスタはとってもフルーティな香り

カナスタの白だし蒸し

カナスタはとってもフルーティな香りがします。そのままサラダでも美味しい野菜なんですよ〜

イタリアの野菜なのでイタリアンドレッシングでも良いのですがおすすめはマヨネーズです!

カナスタ自体の味が濃いので味付けはシンプルが一番ですね。

和風なお手軽レシピも

これは試食していて2番目におススメできると思ったレシピです。

作り方はとっても簡単で、カナスタをざっとちぎります、そこへ白だしをかけてラップをしてレンジで温めます。

温める時間はほんのり温まるぐらいでokです。

たったこれだけなんですがビックリするぐらい美味しいですよ。この方法は普通のレタスでも美味しいのでぜひお試しを。

まとめ「リピ決定」

香りも良くって歯ごたえもバツグンで美味しいですね〜

少し炒めてしんなりするとさらに食べやすくなりますし、味が引き立ちます。

でもカナスタってなかなか手に入らないと思うのでレタスで代用もokです、レタスだとカナスタより水っぽくなるのでしょう油を少し多めが良いかな?と思います。

初見だとチャレンジングなレシピになっていますが、レタスチャーハンとかあるし全然ふつうです(笑)

ぜひチャレンジしてみてくださいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました