【プロの家で人気No.1】カブサラダのレシピ|マーマレードで簡単 | 0円料理教室|ひろさんきっちん

【プロの家で人気No.1】カブサラダのレシピ|マーマレードで簡単

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

プロのカブサラダ

11月からが旬のカブ!ほのかな甘さに土の香りがたまらない野菜ですね。

でも、煮るか浅漬けにするくらいしかレシピがなくて、困ることがあります。

そんな時はサラダにして食べると美味しいんです!

今日紹介するカブサラダは、メキシコ料理のシェフand料理研究家である僕の家で人気No.1でリピート率も高いレシピになっています。

ポイントは、味付けはほのかに。酸味でキレをだし。マーマレードの香りで土臭さを消す。この3つになっています。

作り方、材料はシンプル!すぐ実践できちゃいます♪

カブサラダのレシピ(2〜3人分 10分)

食材分量
カブ3個
大さじ1
小さじ1
マーマレード小さじ1/2
1g

カブを切る

カブをスライスにする

カブの皮をむき半分に切る。5mm幅のスライスにする。

カブの切り方はお好みでok!八つ割でもいいですし、もっと厚くスライスしてもらって大丈夫です。

ドレッシングを作る

カブ用ドレッシングを作る

油大さじ1、酢小さじ1、マーマレード小さじ1/2、塩1g(ひとつまみ)をトロッとしてくるまで混ぜる。

今回使った油は米油です。クセがなくほんのり甘さを感じるので、おすすめしています。他にもオリーブオイルやごま油で作っても美味しく作れるので、お好みで選んでみてください。

良く和える

カブカブとドレッシングを和える

カブとドレッシングを良く和えれば完成です。すぐ食べても美味しいですし、1時間くらい冷蔵庫で味をなじませても美味しいです。

日持ちは2日ほどあるのでお弁当の隙間埋めにも使えます!

一瞬で食べ終わる

カブサラダの縦写真

作って食卓に出せば、僕が2枚食べる間にもう無くなっています(笑)

好きなのは分かるけど、もうちょい遠慮してくれないかなぁ〜。

カブって素朴というか土臭さくて苦手な事って多いと思います。でも、本当は果物に負けないくらい甘味があるんです!

甘味を引き出す

塩は極力少量にしてカブの旨味を感じる手助け程度にとどめます。ほぼ味を感じないくらいがちょうど良いです。これで甘さが際立ちます。

カブの甘味を噛み締めて、味わい尽くす事に重きを置いたレシピになっているので、一回だけこの味付けで食べていただいてから、アレンジしていただけたら嬉しいです。

旬の今だけの贅沢です。このプロの家で人気No.1レシピで、カブの真の実力を知っていただけたらと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました