映え映え!まな板の良い所・悪い所!エピキュリアンカッティングボード!

エピキュリアンカッティングボードボードをキッチンに置く

「まな板を買い替えようかなぁ」

「なんか良いまな板ないの?」

「普通のは嫌!」

こんな時におすすめするのが、エピキュリアンカッティングボードです!

僕は2年間使っていますが、見た目がかっこいいので料理に向けるテンションが上がりますね。

「お?なんかよさそうだな?」「なんか良くわかんない、確かにカッコいいけど…」「なんだ、興味ないわ」でも最後まで見れば、良かった!ってなるので、ぜひご覧ください♪

エピキュリアンカッティングボードの良い所・悪い所を徹底解説!販売サイトに書かれている当たり前の情報はサラッと、実際の使って分かった情報をびっしりまとめます。寿命や手入れについても、自分の失敗を交えて赤裸々に語ります。

先に言っておくと、サイズはMで普通のまな板よりちょっと小さいです。キッチンに余裕がある場合はLサイズを買った方が幸せになれます!

スポンサーリンク

エピキュリアンカッティングボードの良い所

清潔、食洗機ok、見た目がカッコ良く料理のモチベーションが上がる。この3項目です。
この中でも1番おすすめなポイントは「料理のモチベーションが上がる」事。エピキュリアンカッティングボードの魔力ですね!

モチベーションが上がる

エピキュリアンカッティングボードボードをキッチンに置く樹脂製まな板

まずは上の画像を見てもらって、どうですか?どっちのまな板だとテンション上がりますか?

どう見てもエピキュリアンの方がテンション上がりますよねw「うん、おしゃれ!今日も切っちゃうぞ!」って気分にさせてくれるんです♪

毎日作る料理って技術も大事なんですが「気分」って結構味に影響します。僕はへこんでいる時は味がボヤッとしちゃって失敗しますもんw

そこで、エピキュリアンカッティングボードをバシッとキッチンに置くと、不思議とやる気が湧いてきます。木の色も良くてリラックスする感じですね。

ここに写っているめちゃくちゃかっこいい包丁はMIYABI 6000mctです♪

僕は楽しく料理をしたいので、こういう一つ一つの道具にこだわりを持って選んでいます。エピキュリアンカッティングボードは、かなり良いもの見つけたな!って今でも思います。

清潔・食洗機ok

この項目はもう知っての通り、大体どのまな板も書いてありますので短くまとめますw

エピキュリアンカッティングボードは天然の木を合成した素材でできています。なので密度が高く水分が染み込みません(天然木のまな板に比べ)水分が染み込まないって、よくある樹脂製のまな板もそうなので、めちゃくちゃ特徴というわけではないです。

耐熱も170℃までokなので、食洗機でも気にせず入れて洗えます。

エピキュリアンカッティングボードの悪い所

包丁とまな板

カンカン音が鳴る、塩素消毒が使えない、雑に扱えない。悪い所としてはこの3項目です。

カンカン音が鳴る

これ気になる人は気になるレベルで気になりますw

包丁が当たるとカン!みじん切りをした日にはカンカン!カンカン!って、もううるさいですw製品には包丁の当たりが柔らかです。とは書いてありますが…

カンカン!「え?怒ってんの?」レベルで音が出るので、この記載は疑問が残ります…

メイド イン アメリカなので日本とは感じ方が違うのかもしれませんね。

カンカン音については僕は慣れてしまったので、今は気にしてません!

塩素消毒が使えない

まな板を洗う

塩素消毒は絶対にしちゃいけません!絶対にだ!

コレは本当に馬鹿だったな。と思うんですが、「塩素NGって書いてないから、まぁいっか。天然木使っているとは言え合成されてるし、消毒しよ〜」

はい大失敗!なんか紫色に変色して、これはもう使えないな…って思いました。普通に考えたら木の製品に対して漂白剤系は使っちゃいけないんです!

もう、あんなに軽々しく塩素ぶっかけた自分をぶん殴って止めたいですw

じゃぁどうしたの?って気になりますよね、ここは理科が得意だった知識が役に立ちました!塩素はアルカリ性なので、しっかり塩素を洗った後にレモン汁の酸性で中和をしたんです!そうしたら元の色に戻ったので、ほんと安心しましたね。

なのでエピキュリアンカッティングボードを消毒したい時は、熱湯消毒しかないです。お湯をたっぷり沸かしてかけましょう。

雑に扱えない

しっかり固くてプラスチックみたいな感じがするので、樹脂製のまな板と一緒な感じで使うと反ります!

やはり天然木が入っているので、長時間水に浸かっていると反っちゃいますね、しっかり拭いて立てて置いていけば戻りますが…

使い終わったらさっと洗ってすっと拭いてもらって、立てて収納しましょう。たったこれだけなんですが、ちょっとめんどくさいです。

エピキュリアンカッティングボードの傷と寿命について

エピキュリアンの傷

この2項目については僕は全く気にはしてないのですが、検索すると結構気になっている人がいるみたいなのでまとめます。

傷が付きやすさは普通

僕は傷が付きやすいとは思わないです。多分、木の色で傷が見えているだけで樹脂製のまな板もよく見れば傷が付いています。

白色なので気になっていないだけって感じですね。

なのでエピキュリアンカッティングボードは、普通の普通には傷が付きますよ♪

寿命は?

まな板に寿命って言うのがよく分からないんですが、2年使ってて特に劣化した感じはないです。樹脂製のまな板もそうなんですが、自分が買い替えたいなと思った時が寿命だと思います。

まとめ

エピキュリアンカッティングボードと包丁

エピキュリアンカッティングボードはカッコよくておしゃれ!何かのプレゼント、お祝いにおすすめ!この二つは自信を持っておすすめできます。

もらったら嬉しいですよ!ちょっと値段は張りますが、気に入った物を使う事が大事です。はい。

あと、僕が買った時は気づかなかったのですが、足付きのカッティングボードがあったんですね!今知ってればコレ買います、いやーもっとしっかり見ておけば良かった…勢いで買っちゃったから…足つきはおすすめですよ〜♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました