鶏肉超え!?甘辛!厚揚げの簡単チキン南蛮風のレシピ | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

鶏肉超え!?甘辛!厚揚げの簡単チキン南蛮風のレシピ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

厚揚げのチキン南蛮風

今日は厚揚げを美味しく食べられるレシピの中でも美味しさを1位、2位で争う自信を持ってススメ!

これ食べたら厚揚げってすごいなって思えますよ!

さらに、めんどくさいタルタルソースも簡単に作れるレシピ教えちゃいます♪

厚揚げのチキン南蛮風レシピ 2人分20分

食材分量
厚揚げ150g
2個
しょう油大さじ1
レモン汁大さじ1
みりん大さじ2
マヨネーズ大さじ2
にんにく(チューブ)1cm

 

簡単タルタルソースを作る

ゆで卵を硬めに作る。茹で上がったら殻をむいて粗く潰しながらマヨネーズ(大さじ2)、にんにく(1cm)をよく混ぜておく。

厚揚げを焼く

厚揚げを焼く

厚揚げを1cmの角切りにしてフライパンへ入れる。火をつけ中火にしてカリッと焦げ目がつくまで全体を焼く。

少し時間がかかりますが、大変だったら一面でもカリってなっていればokです!

甘辛い味つけをする

チキン南蛮風に仕上げる

カリッとしてきたらしょう油(大さじ1)、レモン汁(大さじ1)、みりん(大さじ2)を入れて水分がなくなるまで炒める。皿に盛り、①の卵を乗っけたらできあがり。

みりんの代わりに砂糖大さじ1でも美味しいです。

こんなタルタルソースもあります

タルタルソースの画像

ゆで卵を作るのが大変orめんどくさいって時にはこれ!

フライパンで目玉焼きを蒸し焼きにしましょう。軽く砕いてマヨネーズとお家にある漬物(たくあん、しば漬けなど)を混ぜれば、すぐタルタルソースが作れます。

まとめ「厚揚げで十分」

厚揚げにジュワッと甘酸っぱ味が染み込んで美味しいですねぇ。簡単にアレンジしたタルタルソースも全然okです。十分美味しくできています!

ゆで卵が少し手間がかかりますが、目玉焼きで作れば時短で美味しいおかずができます。厚揚げって味がぼんやりしていて「あまり好きじゃないなぁ」ってことが多いですが、この南蛮漬け風レシピを発見してからはほぼ焼いて食べています。(笑)

お役に立てたら嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました