ガチな鶏むね肉好きが極めた!しっとり〜チキンカツの作り方

僕は鶏むね肉が大好きです!
今回はさくさくしっとり鶏むね肉レシピです。このレシピは夕飯に、お弁当に、おつまみにと大活躍しています。

鶏むね肉はちょっとしたコツで美味しく家計を助けてくれます、このレシピがお役に立てれば嬉しく思います♪

スポンサーリンク

胸肉1枚でこんなに作れる

チキンカツ

このレシピの凄いところは写真のように鶏むね肉一枚で、こんな量が作れてしまいます!(もっとあったけど、つまみ食いでなくなったとは言えない、、、)

薄めに切って揚げる時間も短くした時短レシピです、サクサクで子供にも大人気でスナック感覚でパクパク食べてしまいますよ〜

「サクサク」胸肉チキンカツのレシピ(2〜3人分 調理時間 20分)

食材分量
鶏胸肉1枚
ウスターソース大さじ1
コンソメ(顆粒)小さじ1
カレー粉小さじ0.5
溶き卵1個分
パン粉適量
揚げ油適量

2〜3人分です!
※薄味レシピです、普通〜濃い目が好みな場合は、ウスターソースを大さじ2用意してください

「サクサク」胸肉チキンカツの作り方

  1. 鶏胸肉を一口ぐらいの薄切りにする(5mm程度)
    ボールへ入れ、ウスターソース大さじ1、コンソメ(顆粒)小さじ1、カレー粉小さじ0.5を入れよく和える
    鶏むね肉へ下味をつける
  2. 卵を溶いて、ボールへ入れなじませる
    卵で漬ける
  3. パン粉をつけて170℃ぐらいの油で揚げる
    鶏むね肉を揚げる
  4. たまにひっくり返して3分ほど揚げたらできあがり!
    チキンカツを仕上げる

食リポ「とまらない美味しさ」

味見で、揚げている途中につまみ食いしましたが、一つ二つと手が止まりませんでした。「こりゃいかん。」とやめましたが、、、笑

このレシピは子供にも好評で、友達もよく食べてくれました、うれしいですね!
大人も子供も美味しい。プラスお財布にやさしいレシピをぜひお試しいただけたらと思います♪

鶏むね肉がパサパサさせない切り方は「薄く」

鶏むね肉を料理する上で1番の問題はパサパサする事ではないですか?
鶏むね肉は脂肪が少ないので火を通しすぎるとパサパサします。でも、しっかり火を通さないと食べられない。こんな疑問の解決方法は鶏むね肉を薄く切るだけです!
「これだけ!?そんなバカな、」と思うかもしれませんがこれだけなんです。薄く切る事で時間をかけないで火を通すことができます、下味もしっかりつくのでパサパサしません。

鶏むね肉の味はもも肉にも負けないと僕は思っています。ちょっと工夫してあげるとお安く、美味しく料理できるので、ぜひ薄く切って鶏むね肉を楽しみましょう!

今日は僕のブログに来ていただき、ありがとうございました♪

こんな鶏むね肉レシピもあります

鶏むね肉なのにしっとりジューシーで鳥もも肉より美味しい唐揚げのレシピです。とても好評をいただいている「自信作」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました