「混ぜるだけ1分」手作り万能カレーマヨドレッシングの手作りレシピ | 美味しい!が増える料理ブログ|ひろさんきっちん

「混ぜるだけ1分」手作り万能カレーマヨドレッシングの手作りレシピ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「なんか食欲ないなー・・・」なんて日ありませんか?

こんな時って、スパイシーな料理が食べたくなりますね。そんな時は「簡単なカレードレッシング」がおすすめです♪

混ぜるだけで万能ドレッシング

3つの材料をよく混ぜるだけで、売っているドレッシングより美味しい「手作りドレッシング」が作れるんです。食欲ない時や料理を作る元気がない時に、チャチャっと作れるので助かっています♪

冷蔵庫のポケットにありがちなカレー粉を上手に使うと非常に便利です

カレーマヨドレッシング

手作りカレーマヨドレッシングのレシピ

食材分量
マヨネーズ大さじ2
無調整豆乳(牛乳でも可)大さじ2
にんにく(すりおろし)小さじ0.3
カレー粉小さじ0.3

2人分です。
調理の目安時間 1分

手作りカレーマヨドレッドシングの作り方

  1. 材料を全て混ぜる完成!

カレーマヨドレッシングの作り方

好みの濃さに調整のコツ

このままでも、充分おいしいですがサラダに使う場合は、少し塩を足してあげるとちょうど良くなります!

おススメな使い方3選

冷凍のから揚げをチンしてかければタンドリーチキン風!

これは一番のおすすめですね。すぐできるしお弁当のおかずにも。

サラダにかければなんとなくインド風!

インドカレー屋さんで食べたサラダを思い出すような、スパイシーでやみつき味になります。

サンドウィッチのマヨネーズの代わりに

サンドウィッチの味付けにもおすすめです。サラダチキンとレタスで挟めば手軽なケバブ風ができますよ。

万能で便利

「元気がない。めんどくさい。」そんな時は、さっと混ぜて何かにかけてみましょう、5分もかからず作れてしまうので、お試し頂けたら嬉しいです♪

今回のレシピのように普段の料理へカレー粉を少し足してあげると、料理のレパートリーが増やすことができます。上手につかって美味しくいただきましょう。

カレーマヨドレッシングの薄味ポイント!

カレー粉のスパイシーさで薄味をカバー

これは定番なので知っている方もいると思います。スパイシーさは薄味でも満足できる重要ポイントです。

人間の味覚は「香りに」左右されることが多いです。鼻つまんで食べたら味しないですもんね。
それと同じで香りの良い料理は薄味でも美味しく感じます。

今回のレシピは仕上げに塩を入れなくても、カレーの風味とニンニクの風味で十分美味しく感じることができます。

最後までご覧いただきありがとうございました♪

更新 2019/1/7 リライトしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました